最近笑っていますか?

築地本願寺で開催された「立川らく朝独演会」に行きました。

 

らく朝さんは、現役のお医者さんで、その知識が詰め込まれた

「健康落語」が面白く、もう一年ぐらい通っています。

 

ひとりでいろいろな人を演じ分け、本当にお酒を飲んでいるよう

に見えることに驚きつつも、最初はクスっと・・・

そして気づくと声を出して笑っていることもあります。

 

「笑い」の健康効果については、広く知られていますが

実際に落語を聴いた後は何だか楽しい気分が続きます。

 

それは、笑いの効果には「ストレスの緩和」があるからです。

それだけでなく心拍数の変動も少なくし、心臓の健康にも良いという研究結果もあるのです。

 

ストレス社会まっただ中の生活では、ついつい笑うことを忘れて頑張ってしまいがち

流行りのお笑いも良いけれど、大人女子は日本の伝統「落語」を愉しむというのも粋(笑)

 

自分を緩め、ホッとする時間を持っていますか?